幸楽苑HD業績悪化

ラーメンチェーン大手の幸楽苑HDは、10日、全国の1割弱にある52店舗を閉鎖すると発表した。今回の閉鎖は郊外の路面店が中心で、18年3月末までに終える。32都道府県に広がっていた店舗網も27都府県に縮小する。競合が激しい北海道の11店は全て閉め、それぞれ1~3店があった福井、岡山、京都、滋賀の4店舗からも撤退する。

幸楽苑HDは近年、30店前後の新規出店と10~20店の閉店を続けていた。18年3月期は出店費用を抑えた小型店とショッピングセンター内のフードコートを中心として30店を超す新店を予定。12月にはペッパーフードサービスフランチャイズと契約した福井市内の1店をステーキ店に転換することも決めている。

株式会社ペッパーフィードサービスは、同社が経営するステーキを中心としたレストランチェーンであるペッパーランチをはじめとした外食産業企業で、東京都隅田区に本社を構える。

「いきなりステーキ」全米での展開

ステーキ店がひしめく本場ニューヨークに、2017年2月23日、いきなりステーキ海外1号店がオープンしました。そして驚いたのが、通常、海外展開する際にはお店や商品を現地の好みに合わせるところを、ほぼローカライズなしで勝負したところでる。

つまり、いきなりステーキの特徴である、立ち食い、レア食を勧める、グラムでの量り売りをそのまま持ち込み、さらに日本同様チップも廃止しました。

剛に入って剛に従わず、セオリー無視のやり方に失敗が危ぶまれたのですが、これが連日の大盛況。よいものを安く早くという需要は先進国共通のようでアメリカ版食べログ「Yelpの評価も上々、「J-STEAK」として人気が出ているそうです。